5月に、「クラスの旗をつくろう」という議題で学級会が開かれました。みんなでアイディアを出し合い、デザインを考えました。そして、7番目に出された案を元に、旗を作ろうということになりました。

虹とクローバーが、みんなの願いを表すのに合っているという意見が多く出され、採用されました。そして、実行委員を中心に、作成にかかりました。完成した旗がこれです!

真ん中のクローバーには、「絆」「夢」「笑」「友」の4文字が入っています。「友情を大切にして、みんなで助け合い、明るく笑顔いっぱいのクラスにしたい」という願いが込められています。
また、35人プラス1人で5年1組なので、一人一人が、花か鳥を描こうということになり、虹の周りには、色とりどりの花が咲き、個性豊かな鳥が羽ばたいています。旗の左端のてるてる坊主は、林間学校で大活躍してくれたてるてる坊主です。
みんなの願いを大切にして、力を合わせて頑張っていきます。