|
本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
|
|
|
|   | 校長室の「先生あのね」今、一番難しいぞ
 割合の「の」の意味で基の1がどれ(量)にあたるか解ります・・・。 5年生の算数は6年間の算数学習の中でも一番難しいです。 それは数量関係の割合の問題です。以前は6年生で勉強していたのですが、5年生に移行しました。だからここは、覚悟して、しっかりやりましょう。 ご家庭でも日常のお金の計算としても発展できますので、機会があれば訪ねてみてください。 えっ!これからは、コンピュータがやってくれるとしても、割合を使うよさ、意味、有り難さは学んだ人でなければ解らないと思います。 そういう意味では、情報機器を使う子どもたちがが、その割合の意味やよさを知らなくては、機器に使われてしまいます。 小学校の学習は、今の社会で必要になっていることの基礎基本です。 将来、使わないからではなく、将来使う可能性がほとんどあるものを学んでいます。ですから大事です。 そこでこんな問題ですので紹介します。割合は比べる÷基にする量 問1 定員70人のバスに、定員の120%の人が乗っています。 このバスに乗っている人は何人ですか。 問題2 一週間前に生まれたねこがいます。 このねこの体重をはかったら、168gでした。 168gは、生まれた直後の体重の160%にあたります。 このねこの、生まれた直後の体重は何gですか。 問題文中「の」が色々と使われています。 「の」の使い方の意味で、基にする量のことを示す「の」を読む力が必要になリます。教科書にも数直線でヒントが出ています 頑張ろう!
|
|
|
| |
今日の給食・栄養について | 12345次 |
2025/01/09 | |  | by:栄養 |
---|
★メニュー★ ご飯 牛乳 さばの葱味噌焼き 蓮根サラダ 白玉雑炊 みかん | 12345次 |
|
|
|  |
★運用テストのお願い★
次回運用テストの期間は 、
1月 11日(水) ~ 1月18日(水) までとなっています。
緊急時の連絡手段として、 「連絡メール」に加え、 ホームページに「緊急連絡ページ」を 設置しました。 大地震、台風、降雪等による 災害の発生に備え、 いざという時の双方向による 連絡手段とします。 その有効活用のため、 毎月11日をアクセス日とし、 操作に慣れていただきたいと 考えております。 バナーをクリックして アクセスして下さい。 その際、ログインIDとパスワードが 必要になりますので、 学校からの通知メールで ご確認ください。 宜しくお願いいたします。
|
|
 |
オンラインユーザー | 12人 |
---|
ログインユーザー | 0人 |
---|
登録ユーザー | 17人 |
---|
|
|
 |
今の豊里小付近の天気
|
|
|
|