|
本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
|
|
|
|   | 校長室の「先生あのね」| 2017/05/28 | 修学旅行からの学び | | by:校長 |
|---|
君たちのミッションは     26日6年生は修学旅行から無事に帰校しました。 まず、事故なく怪我なく大きなトラブルなく無事に全員が帰ってこれたことが大成功です。 そして、たくさんの学びがありました。 始まる前に、しおりの目標・ねらいの他に6年生としての旅行のミッションを与えました。それは、目標を達成するためにも必要ある戦術だからです。 各教室で全校が取り組んでいる人権週間の「ありがとうの木」を 校外(社会)でも実施し,有り難うの感謝を沢山記録することです。 校外学習はそもそも、日常の学校の学びを生かしたり、試したりし、さらに学びを高める場だと思うから 有り難うとうを感じたことを沢山記録することにしました。 いっぱいのありがとうで、相手の人、人間の存在を意識し、好ましい関係に満足します。さらに、もっと人の役に立ちたい、さらに頑張ろうと言う気持ちが芽生えて来るはずです。(知らないうちに) 例えば、当然のように作ってもらった母のお弁当に感謝、大事なお土産を買ったお店に感謝、ホテルの方の配慮に感謝、ガイドさんの優しさに感謝、目を向ければありがとうと思ったこと、その存在が温かく感じい、よい旅ができていることに気付き、楽しい旅になるはずです。 また、自らも、人に優しく、親切に接し感謝される人になったり、もっと役立てたい人になると思うからです。 感謝を感じることが増えれば、きっとものの価値・見方が変わってくと思います。 このような繰り返しをたくさん積んで、心は成長し体は大きくなるのだと思います。これがなくして体だけ大きくなってしまっては大変なことかもしれません。 この修学旅行は楽しい思い出と、感謝の気持ちを合わせて一生生きつづける楽しさになると思います。 豊里小の6年生はホテルの方からも感謝され、友達同士でも親切な行為を感謝されていました。私たちも子どもたちにいつも指導しているだけでなく、子どもたちからもたくさん学びました。とても嬉しい場面に出会うことができました。学びある楽しい修学旅行になり有り難うございました。
|
|
|
| |
今日の給食・栄養について | 12345次 |
| 2025/01/09 | |  | by:栄養 |
|---|
★メニュー★ ご飯 牛乳 さばの葱味噌焼き 蓮根サラダ 白玉雑炊 みかん | 12345次 |
|
|
|  |
★運用テストのお願い★
次回運用テストの期間は 、
1月 11日(水) ~ 1月18日(水) までとなっています。
緊急時の連絡手段として、 「連絡メール」に加え、 ホームページに「緊急連絡ページ」を 設置しました。 大地震、台風、降雪等による 災害の発生に備え、 いざという時の双方向による 連絡手段とします。 その有効活用のため、 毎月11日をアクセス日とし、 操作に慣れていただきたいと 考えております。 バナーをクリックして アクセスして下さい。 その際、ログインIDとパスワードが 必要になりますので、 学校からの通知メールで ご確認ください。 宜しくお願いいたします。
|
|
 |
| オンラインユーザー | 1人 |
|---|
| ログインユーザー | 0人 |
|---|
| 登録ユーザー | 17人 |
|---|
|
|
 |
今の豊里小付近の天気
|
|
|
|