自主学習に取り組んでみましょう!毎日、担任の先生や教科の担当の先生から宿題が出ていますね。
音読、計算ドリル、漢字ドリル、プリント類でしょうか。
どのくらいの時間がかかっていますか。
30分くらいで終わってしまう子、1時間以上かかってしまう子・・・
これは個人差がありますね。
ていねいにじっくりと考えて取り組む子がいたり、
「わかってる、わかってる」というふうに、
さっさと片づけてしまう子がいたりするからです。
または、テレビを見ながら、おやつを食べながら・・・
なんてこともあるかもしれません。
さて、早く宿題が片づいたら、ぜひ、3年生以上は
取り組んでもらいたいことがあります。
それが「自主学習」です。
学校によっては、宿題の一部になっていることもあります。
内容は、授業の予習・復習です。
本校は、4月の全国学力・学習状況調査で、
家庭での学習時間が少なかった結果が出ています。
ぜひ、この機会に取り組んでほしいです。
6年生のある子のノートを載せましたので、参考にしてください。
まず初めは、自分の苦手なところを復習しているノートです。
自主学習というと、自分の好きな勉強だけをやる子もいます。
それでは、得意なものと、苦手なものの差が広がるばかりです。
次は、漢字練習の取り組みです。
同じ漢字を続けて書くだけでなく、このように筆順、まちがえやすいところなどを
自分でわかるようにしていくのもよい勉強です。
がんばった自主学習ノートを担任の先生に提出してみましょう。
大きな花丸
をつけてくれるはずですよ。