〒366-0019  埼玉県深谷市新戒635                                                                       
TEL:048(587)2002    FAX:048(587)2276    eメール:toyosato-e@fukaya-toyosato-e.ed.jp          

                                                               
 

 本校は「いじめ」「暴力」を絶対に許しません!
 

自慢の鼓笛演奏-運動会より-

サイト内検索

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

お知らせ

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

 

日誌

学校行事
12345
2017/09/19new

運動会が終わって

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
ぴょんぴょんから始まります
                       
  9月19日(火)  業間休み  校庭

運動会が終わり新しい一週間が始まりました
運動会で使ったビブスが洗濯され次なる準備が始まっています
スポーツの秋の第二弾はぴょんぴょんタイムで始まりました
それぞれの学年が決意新たに
新たな目標に向かって動き始めた感があります
6年生はさすがです
回す縄が見えません
来月三日の親善運動会をめざし
今朝も朝練習から一週間が始まり
心ひとつに挑戦の日々が続きます

19:27 | 投票する | 投票数(4)
2017/09/19new

発明創意くふう展

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
アイデアがいっぱい
  
  
  
  
9月17日(日)  9時30分~15時30分  深谷市立花園小学校

大成功の運動会の翌日
台風18号が本土上陸との報の中
花園小学校で大里地区発明創意くふう展が開かれました
熊谷市、深谷市、寄居町のアイデアグッズが勢揃いしました
本校からも
5年石川楓姫さんの「家族のかぎ入れ」 5年嶋村良さんの「くつほしハンガー」
6年坂本遙さんの「こん立てちゃいます」 6年「片手でらくらくウエットティッシュー」
6年村田万依さんの「いつも清潔!!ヘルメットスタンド」が
出品されました
日常の生活の中で便利だなあと感心させられる作品ばかりです

19:09 | 投票する | 投票数(4)
2017/09/18new

閉会式

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
健闘を称え鳴り止まぬ拍手
                      
 9月16日(土) 14時

一日応援を続けた応援席前に子どもたちが整列します
応援団長を先頭に入場してきます
閉会式です
雨が心配されプログラムの変更も視野に入れスタートした運動会も
全ての競技を大成功に終え閉会の時を迎えました
成績発表です
歓喜と無念の瞬間です
勝ち負けは人の世の常です
勝者がいれば敗者もいる
そこに人としての成長があるのだと思います
校長先生から表彰状と優勝カップが白組に授与されます
そして同じ重みの準優勝の表彰状とカップが授与されます
本当によく頑張りました
勝者を称える拍手があります
敗者を称える拍手もあります
感動のある素晴らしい運動会でしたと
校長先生からもたくさんのお褒めのお言葉をいただきました
国旗・市旗・校旗が降納されされ
6年生の青木さんが閉会の言葉をしっかりと述べます
運動会を締めくくるにふさわしい堂々とした態度に
いつまでも拍手が鳴り止みませんでした
保護者の皆様 地域の皆様
本日はありがとうございました

17:17 | 投票する | 投票数(3)
2017/09/18new

最終競技縦割りリレー

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
色別対抗学年縦割りリレー
               
9月16日(土) 13時40分

綱引きまでの総合計の結果は子どもたちには知らされていません
最後の勝負
各学年から選抜された足自慢がその速さとバトンの受け渡しで勝負を決する
色別対抗学年縦割りリレーです
足自慢達が入場してきます
胸を張っての入場です
赤白がさらに二つにわかれ4色となって足を競います
1年生が定位置に到着です
初めは女子がスタートします
万国旗がはためく西のジャングルジム付近からスタートです
直線を走って2年生にバトンが渡されます
2年生からはトラック半周100メートルを走ります
20メートルのバトンゾーンを上手く使いバトンをつなげます
女子に続いて男子のリレーです
抜きつ抜かれつのレース展開です
最後の最後まであきらめることなく前との距離を
少しでも縮めようと疾走する姿は感動的です
全員が走りきりました
全員がやりきりました
あっぱれです!

16:53 | 投票する | 投票数(7)
2017/09/18new

全校綱引き

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
勝負の行方は
  
  
  
9月16日(土)  13時30分

「一致団結 心をひとつに 突き進め 赤!」
「最後まで きらめく仲間と 勝利をめざせ 白」
各色のスローガンのもと今日一日頑張ってきました
いよいよ全校で取り組む最終種目の時を迎えました
最終種目はみんなの力を結集して1本の縄を引っ張り合います
全校綱引きです
玉入れが終わりすぐに綱引き隊形に変えます
初めに1年生から3年生が力一杯引っ張りあいます
応援の保護者の皆様が一心に見つめる中勝負が始まります
最後の勝負を決するピストルが響きます
「オーエス! オーエス!」の声がこだまします
勝負は赤組が勝ちです
さあ最後の勝負は4年生以上の高学年です
準備の段階から本日の運営まで頑張ってきた高学年
大成功の運動会総仕上げに向けその力を最大限に結集する時です
号砲が鳴りました
一進一退です縄の中心が動かず5秒10秒と経ちます
少しずつ差が出始めました
この勝負も赤の勝ちです
歓声が響きます
全力を出し切った子どもたちに会場から温かな拍手が広がります
心地よい拍手と風を受け子どもたちが堂々と退場です
勝負の行方あとは足自慢の選手に頼んだぞとの思いで・・・

16:17 | 投票する | 投票数(5)
2017/09/18new

全校玉入れ

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
大空に向かって 未来に向かって
                   
9月16日(土) 13時20分

逆転か逃げ切りか
応援合戦を受け、心は最高潮 いよいよ勝負の時
全校玉入れが始まりました
空を見上げると灰色の雲が覆いつくします
今にも雨が落ちてきそうな雲行きです
低学年の勝負を告げるピストルの合図が響きます
12年生が赤白のカゴをめがけて力いっぱい投げます
身長の三倍はあるでしょうか
大空に向かって一生懸命投げ上げます
続いて中学年です
少し台をおいてカゴの高さを引き上げます
一点を見つめて投げ上げます
最後は高学年です
徐々にカゴに収まった玉の色が目立ち始めます
さすが高学年です
赤白の玉が曇天の空に集中して飛び交います
獲物をねらった獅子のようにまっしぐらにねらいを定めます
それはまさしく全体スローガンのように
未来に向かっての一投のようにも思われます
終わりを告げるピストルの音が響き渡ります
結果は赤12 白18で 白の勝ちです

14:42 | 投票する | 投票数(2)
2017/09/17new

応援合戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
逆転をねらって
                   
9月16日(土) 13時10分 

午前中の競技が終わり点差は41点
赤組の逆転優勝の可能性も秘めています
ここで士気をあげ逆転への狼煙を上げたいところです
応援合戦です
各色とも発想豊かに工夫を凝らしています
先攻は逆転優勝をねらう赤組からです
スローガン通り
一致団結して心ひとつに逆転優勝への雄叫びをあげます
このまま逃げ切りたい白は
スローガン通り
最後まできらめく仲間と勝利をめざします

20:25 | 投票する | 投票数(7)
2017/09/17new

1・2年生のダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
みんななかよし
               
9月16日(土) 12時55分

小学校の運動会に今年初めて参加の1年生も躍動します
疲れることなく午後の演目にも挑戦です
ダンス「みんななかよし (^_^) My Buddy!」
2年生もさすがです
お兄ちゃんお姉ちゃんぶりを練習の時から
思う存分発揮し元気に躍動します
さらに担任も朝礼台の上からさらにパワーアップの躍動です
担任が燃えれば子どもも燃えます
可愛らしく舞う担任を真似て子どもたちも可愛らしく舞います
会場全体も可愛らしい空気が流れます
朝礼台の先生と校庭いっぱいに広がる子どもたちに
目が行ったり来たりです

19:50 | 投票する | 投票数(6)
2017/09/17new

中学年ねぎっ子ソーラン

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
光る真剣なまなざし
               
9月16日(土) 12時45分 

中学年は今年初挑戦の演目です
昨年まで実施していた組体操に代わり
力強く勇壮に舞うソーラン節
「ねぎっ子ソーラン ~どこかの海の大漁を願って~」と
豊里の地に新たな演目の歴史に第一歩が記された気がします
広々とした自分自身の胸中の大海原に
満足という大漁の歌を響かせているようにも聞こえてきます
真剣なまなざしと真剣な振る舞いの中にのみ
大漁という二文字はやってくるのではないでしょうか
まさに
中学年の心は今 大漁です

19:27 | 投票する | 投票数(6)
2017/09/17new

鼓笛で午後の部が再開

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
伝統の鼓笛
                               
9月16日(土) 12時30分

午後の演目の最初は
地域の誇り伝統の鼓笛パレードです
地域の方からご寄贈いただいた素晴らしい衣装をまとい
主指揮を先頭に入場してきます
本日の披露まで
子どもたちは数々の困難と多くの練習時間を乗り越えてきました
それこそ努力の結晶が結実した瞬間です
職員とってもご家族にとっても そして地域の皆さんにとっても
待ちに待った瞬間です
目を閉じるとこの音色と共に練習の熱き激闘の日々が
思い出されます
「素晴らしい演奏をありがとう!」と、心の底から叫びたいとともに
「本当にお疲れ様でした!」と、その労をねぎらいたいと思います

19:25 | 投票する | 投票数(4)
2017/09/17new

お昼です

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
愛情たっぷり弁当で栄養補給
                       
9月16日(土) 11時20分  

お昼です
お弁当の時間です
午後の天候を心配しスピーディーに進行したおかげで
プログラムを変更することなく
20分早いお昼となりました
 不安やプレッシャーとの戦い等
午前中いっぱい緊張の連続だったと思います
少し心と体を休める時間です
愛情たっぷりのお弁当は癒やしの時間となります
保護者の皆様
朝早くからのご準備本当にありがとうございます

18:48 | 投票する | 投票数(4)
2017/09/17new

運動会選択種目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
二人三脚と大玉転がし
                       
9月16日(土) 10時40分

午前中最後の得点種目
3年生以上の子どもたちが参加する種目を選択します
「二人でイチニ」の二人三脚と
「転がせ転がせ」の大玉転がしです
足を結ぶマジックテープがバトン代わり
心合わせ歩幅を合わせリズムよく走ります
また
大玉転がしでは4色の大玉がバトン代わりです
大玉を押す位置と力加減がポイントのようです
二人三脚では白チームが勝利し
大玉転がしでは赤白譲らず同点です
午前の部が終了です
前半を終えて赤組468点白組427点です
午後の部はどんなドラマが待っているのでしょうか

18:33 | 投票する | 投票数(4)
2017/09/17new

地域参加の運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
玉入れとピンポン玉運び
                   
9月16日(土) 10時30分

子どもたちの熾烈な得点争いは少し一休みです
地域の皆様に支えられ見守られての運動会
プログラムは地域の皆様の競技です
プログラム№11番
高齢者・来賓の皆様による赤白玉入れです
競技開始前から熱気はムンムンです
子どもたちの得点競技にも負けない気迫があります
続けてプログラム№13番
我が職員もチームを作って出場した
「あわてんぼうのお玉さん」と命名されたピンポン玉運びリレー
深谷市教育長様が来校され見守る中での競技となりました
親父の会の皆様 PTA学級委員の皆様
PTA理事役員の皆様の4チームによる争いです
結果は・・・
楽しいひととき癒やしの時間帯となりました

18:25 | 投票する | 投票数(3)
2017/09/17new

運動会学年得点種目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
赤と白が接戦
                       
9月16日(土) 10時

徒競走が終わり
各学年の色別対抗の得点種目が始まります
予定の時刻より10分早く始まった学年種目
初めに登場したのが中学年の「台風18GO」
中学年のおかげで本物の18号は豊里に近づくことができず
こうして予定通り実施できています
続いての競技は
12年生の「心配してください。落ちちゃいます!」と
名付けられたデカパンリレーです
大トリは
迫力満点高学年の「天下分け目の竹取合戦」」です
3つの競技が終わり得点の合計は
155対155の同点です
これからがさらに楽しみになりました

18:03 | 投票する | 投票数(6)
2017/09/16new

運動会終了後に

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
共に汗を流したチーム豊里

9月16日(土) 16時

大成功の運動会を終え
片付け終了後に運動会の熱気が残る運動場を見つめて
チーム豊里の笑顔です

16:16 | 投票する | 投票数(9)
2017/09/16new

大活躍の6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
全ての競技終了後に

9月16日(土) 14時20分

運動会の全ての競技を終え
大活躍の6年生が記念のカメラにおさまります
6年生の活躍が光りました
かっこいい姿を随所で見せてくれました
6年生の皆さん!ありがとう!

16:06 | 投票する | 投票数(8)
2017/09/16new

運動会を支えていただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
おやじの会の皆さん
 
       
9月16日(土) 6時30分

運動会開始2時間前
運動会の裏方さんが活躍です
地域の自治会の方からお借りしたテントを組み立てていただきました
運動会大成功の影に
おやじの会の皆様の献身的なご協力があります
心から感謝申し上げます

14:33 | 投票する | 投票数(8)
2017/09/16new

速報 運動会実施中

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
運動会日和です
                           
9月16日

第33回豊里小学校運動会展開中です
たくさんのご来賓の皆様に見守られ
そして防犯の方々にも支えられ
徒競走まで順調に進んでいます
続きは随時更新します

11:48 | 投票する | 投票数(7)
2017/09/15new

明日は運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
応援よろしくお願いします
                       
9月15日(金)

いよいよ明日は運動会 本番です
二学期に入り運動会へ向けて子どもたちは大活躍でした
運動だけではありません
学習にも全力で取り組んできました
全力で頑張ることの大切さ 本気で頑張ることの心地よさ
仲間と創り上げる喜び チームがひとつになる喜び
練習を通し多くの事を学びました
本番では何がおきるか分かりません
素晴らしいドラマが待っていることと思います
子どもたちの頑張りをぜひ応援してほしいと思います
順位だけにこだわることなく目標やゴールに向かって突き進む姿を
大きな声で応援してほしいと思います
我が子も仲間も・・・
1年生から3年生が下校した13時30分
明日の運動会のための準備を4年生以上の子どもたちが行いました
準備万端です
明日の天気が少し心配ですが
子どもたちが帰った頃には豊里公民館の上空には
きれいな夕焼けが広がっていました
明日みんなの力と願いで実施したいと思います

17:54 | 投票する | 投票数(6)
2017/09/14

運動会は明後日

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
最後の全体練習
                        
9月14日(木)

楽しみにしている運動会はいよいよ明後日です
最後の全体練習が行われました
開閉会式の練習を本番同様に次第にそってやってみました
本番をぜひ楽しみにしてください
放課後
真っ白な雲が校舎の上にやってきました
ライオンのような雲が校舎の上を駆ける時
校庭では6年生が10月3日予定の親善運動会の
練習を始めました

17:54 | 投票する | 投票数(5)
2017/09/13

運動会まであと三日

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
さわやかは秋の季語
                       
9月13日(水)

爽やかな季節を迎えました
木陰に入ると爽やかな風が頬をなでます
国語の達人に教えていただいたことがあります
「さわやか」は秋の季語だと・・・
5月頃も同じような心地よさを感じる季節では のどか、うららか
初夏の頃では すがすがしい等とか
運動会まであと三日です
入退場門が設置された校庭では
全校種目の玉入れと綱引きの練習が行われました
本番がさらに楽しみになりました
現在実施している緊急連絡サイトの試行では
子どもたちの頑張りが多く報告されています
未アクセスの家庭では
子どもたちの成長している姿をお知らせ下さい
さらにできれば
その言葉を声に出してお子様にお伝えいただければと思います

16:16 | 投票する | 投票数(5)
2017/09/13

豊里に青空はよく似合う

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
心は あ・お・ぞ・ら
               
9月13日(水)

秋晴れです
澄んだ青空は豊里の地に似合います
目標に向かってひた走る素直な豊小の子どもたちの心とダブります
晴天の時だけではありません
雨の日もあります 嵐の日もあります
でも雲の向こうにはいつも澄んだ青空が確実にあります
その青空を信じて・・・

15:19 | 投票する | 投票数(5)
2017/09/12

運動会まであと4日

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
選択種目
                        
9月12日(火)

運動会まであと4日
時折落ちてくる雨が練習を邪魔をして
子どもたちに試練を科そうとします
雨になんか負けません
わずかな時間を大切にして一生懸命頑張ります
今日は選択種目の練習です
子どもたちが2種目から選びます
大玉転がしと二人三脚です
異学年の子どもたちが心を合わせて競います
6時間目
運動会の係活動です 
4年生以上の子どもたちが責任をもって取り組みます
青空が戻ってきました
係活動で子どもたちの力を借りて
入場門・退場門が設置されました
入場門が青空に似合います
いよいよ!という感じがします
青空の下で輝く門は「がんばる門」に見えてきました

16:32 | 投票する | 投票数(4)
2017/09/11

今週末は運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
運動会まであと5日
                            
 9月11日(月)

運動会の週が開幕しました
いよいよ今週末、16日土曜日は運動会です
運動会まであと5日
今日の業前運動は行進と閉会式の練習を行いました
1時間目です
初めて本番同様に応援合戦を行い
それぞれのチームの応援を見合いました
引き続き、全校玉入れと全校綱引きの練習も行いました
力一杯頑張る姿は見るものの心を打ちます
頑張れ赤!頑張れ白!

12:55 | 投票する | 投票数(3)
2017/09/08

秋晴れの日に

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
運動会まで8日
                            
9月8日(金)

素晴らしい朝を迎えました
青空に元気な雲が悠々と遊びます
青空のもと秋の花々が気持ちよさそうに深呼吸をします
運動会まであと8日です
今日は赤白のチームに分かれて応援練習から始まります
業間休みには
各学年の足自慢の子どもたちが4チームに分かれ
その足を競う選抜リレーの練習が行われました
3年生は写生会です
地域の方のご配慮で用意いただいた
赤いトラクターを描きます
放課後6年生は熱い熱い汗を流します
心ひとつに長縄練習です
超えられない壁が今あります
その壁を乗り越えるための「何か」を子どもたちが気付いてくれると
一気に新記録が出るような気がしました

17:14 | 投票する | 投票数(5)
2017/09/07

運動会まであと9日

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
あいさつが響く中で
                                    
 9月7日(木) 

あいさつ運動の最終日です
5年生の代表委員が朝から声を響かせます
 こだまのように元気な子どもたちの声が返ってきます
運動会まであと9日
各学年毎に様々な練習がありました
全体練習では開会式・閉会式の次第に沿って進めました
全員で石拾いもしました
時間を見つけては応援の練習をする姿も見られます
子どもたちの心が今
大地を踏みしめる軽快な行進の音のように
ひとつになろうとしています
そして本日発育測定は高学年が実施しました

17:56 | 投票する | 投票数(5)
2017/09/06

発育測定

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
順調に伸びています
  
  
   
  
  
  
9月6日(水) 保健室

秋の発育測定です
今日は中学年が体重と身長を測ります
測定を前に養護教諭の村田先生から睡眠について話があります
量と質とリズムについて
中学年の子どもたちの実態にあったお話をいただきます
生活の様々な場面についてのお話では
一つ一つに反応し自分の生活を振り返ります
背筋をピンと伸ばしていよいよ計測です
みんなみんな順調に伸びています
ご家族の皆さんこれからも
「早寝・早起き・朝ご飯」のご協力をお願いいたします

20:17 | 投票する | 投票数(6)
2017/09/06

秋です

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
秋雨前線停滞中
                       
9月6日(水)

秋雨前線が停滞中です
昨日学校農園のねぎ畑では深町様が土寄せをして下さいました
校庭の木々や花々は秋色に近づいています
今日はあいさつ運動三日目
子どもたちの挨拶でお出迎えです
運動会まであと10日
途中、秋雨のいたずらで練習場所を体育館に移す場面もありましたが
予定の練習が今日も終了しました
開会式の準備運動、全校玉入れに綱引き、選抜リレーの練習
中学年の新種目のダンス
56年の伝統の鼓笛と順調にそして計画通りに進んでいます

18:31 | 投票する | 投票数(5)
2017/09/05

運動会に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
未来に向かって・・・
                           
 9月5日(火)

朝から青空が広がります
プールはすっかりエメラルドグリーン
水面に木々がすっぽりと映し出されます
交通指導員さんは今日も東の信号で温かく子どもたちを迎えてくれます
虫取りに行く1年生が虫取り網を誇らしげに持って登校です
運動会の練習は今日も続きます
朝から応援の練習です
「協力し 未来に向かって 走り出せ」
子どもたちが決めた全校スローガンです
このスローガンのもと各チームにもスローガンが決まっています
紅チームは「一致団結 心をひとつに 突き進め 赤!」
白チームは「最後まで きらめく仲間と 勝利をめざせ 白!」です
スローガンに込められた思いを大切にして
応援団長を中心に練習します
6時間目
4年生以上の子どもたちが運動会当日の係について
入念に打ち合わせを行いました
運動会まであと11日です

17:48 | 投票する | 投票数(7)
2017/09/04

運動会練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
運動会まであと12日
                                
9月4日(月) 8時15分

校庭には運動会練習用のラインが引かれています
前日から体育主任がスムーズな練習開始ができるよう準備をしてくれたのです
そのため決められた時間に練習が開始されます
運動会まであと12日
学校で練習ができるのは10日間です
8時15分
業前の練習が始まります
今日は開会式の誓いの言葉の練習
団長が大きな声で仲間達を鼓舞します
まだまだ声は限りなく出そうです
引き続きチーム毎に分かれての練習
白チームは図工室に場所を移して流れを確認します
赤チームは校庭に残り大空のもとで練習です
4時間目
高学年が鼓笛の練習を始めます
伝統の鼓笛を子どもたちが引き継ぎます
伝統を守るために一生懸命練習をしてきました
休み時間もなく練習をしてきた成果を披露する時を迎えています
頑張れ高学年!

17:37 | 投票する | 投票数(6)
2017/09/04

発育測定

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
あいさつが響く中で
                     
9月4日(月)

新しい一週間が開幕です
新しい一週間はあいさつ運動で幕開けです
今日は職員がお出迎えです
明日からは子どもたちが迎えます
3時間目
新学期初めての発育測定です
今日は低学年が身長と体重を測定します
測定を前に養護教諭の村田先生より睡眠についてお話がありました
睡眠の量、質、リズムについての大切なお話です
自分の生活を振り返りながら
じっくりと聞く姿が印象的です
運動会を前に少し体も疲れ気味です
ご家族の方のご協力もいただき十分な睡眠がとれるよう
工夫をお願いいたします 

12:41 | 投票する | 投票数(5)
2017/09/02

深谷市科学展

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
科学の目・探究の心
  
  
  
  
   
9月2日(土)・3(日) 9時~ 深谷市立本郷小

深谷市科学教育振興展覧会(科学展)が深谷市立本郷小学校で開催中です
好天に恵まれ真っ青な大空が広がる中
多くの方のご来場をいただき大成功の展覧会になったことと思います
市内の小中学校より
身近な事象の中で不思議に思ったこと、興味を抱いたことを
科学の目、探求の心で実験・観察をしてきた数々の作品が出品されています
本校からも4点が出品されています
紹介します
3年生久保田栞奈さんの「メダカのかけ合わせ」
4年生小林拓翔さんの「お茶のひみつをさぐろう」
5年生田部井姫羽さんの「セパレートジュースを作ろう」
~二層に分かれる秘密~
4年生村田賢祐さん、6年生村田万依さん、入内島隼磨さん、
山﨑拓海さんの共同制作「深谷ねぎの秘密」です
子どもらしい豊かな発想で
研究過程もしっかりとした素晴らしい作品となっています
是非足をお運びください

17:08 | 投票する | 投票数(3)
2017/09/01

運動会全体練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
赤と白が勇壮に
                       
9月1日(金) 8時15分

新しい学期の一週間が終わります
残暑が厳しい一日となりました
青空に花が映えます
今日から運動会の全体練習が始まりました
昨日中止になった業前の運動会練習も今日が初日です
入場行進から始まり開会式の隊形や
校歌や選手宣誓の練習を行いました
保護者の皆様、地域の皆様
本番の16日を楽しみに待っていて下さい
子どもたちのはつらつとした姿を
きびきびとした態度を
そして最後ま頑張る姿をお見せしたいと思います
楽しみに待っていてください

19:37 | 投票する | 投票数(3)
2017/08/31

夏休み作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
力作を見ていただきました
                  
8月31日(木) 14時~ 体育館

新学期の三日目は雨の登校となりました
秋の雨をいただいたお花のように
色とりどりの傘の華も満開です
今日は夏休み作品展です
夏休みに頑張ってつくった作品が体育館に勢揃いです
子どもたちの頑張りを感じます
ご家族の方の協力も感じます
本日68名の保護者の皆様に観ていただきました
ありがとうございました
なお、深谷市科学展は9月2日(土)3日(日)の二日間
深谷市立本郷小学校で9時から16時まで開催されます
市内の科学の力作を探究の心を是非堪能下さい

16:45 | 投票する | 投票数(4)
2017/08/31

給食始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
給食はおいしい!
                       
8月31日(木)

給食はやっぱりおいしい!
そんな声が聞こえてきそうです
今日から給食が始まりました
一月半ぶりの給食です
今日は朝から給食室にお邪魔して作業の様子を
見学させていただきました
暑い時期から寒い時期までの長い長い二学期です
今学期もよろしくお願いいたします
二学期初めての給食を食べる1年生の
おいしい顔をいただきました

13:01 | 投票する | 投票数(4)
2017/08/30

明日は夏休み作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
力作を是非ご覧下さい
               
8月30日(水)

蒸し暑い朝を迎えました
木々の緑が創り出す緑陰が安らぎを与えてくれます
新学期となり今日から外国語の授業も始まりました
39日間の夏休みを終え
子どもたちの夏休みの力作が体育館に勢揃いしました
明日は夏休み作品展です
今年から夏休みの作品は、自由研究だけでなく
習字や絵画等の平面作品もすべて体育館に展示することになりました
明日14時から公開します
是非足を運びご覧頂きたいと思います
お待ちしております

15:36 | 投票する | 投票数(3)
2017/08/30

避難訓練・引き渡し訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
防災の日を前に
                    
8月30日(水)  10時25分 

新学期が始まって二日目
色とりどりの花が登校する児童を迎えます
朝晩めっきりと涼しくなり色づきはじめた木々の葉が
大地を敷き詰めます
地域の方々には安全確保のために
朝から子どもたちの登校の様子を見守っていただいています
本日
いざという時のための大切な訓練
避難訓練並びに引き渡し訓練が行われました
今回は地震と火事を想定しての訓練です
避難後、今年初めて保護者の皆様に引き取りをお願いしました
ご多用の中ご協力を頂きましたことに
感謝申し上げます

13:03 | 投票する | 投票数(2)
2017/08/29

2学期開幕

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
・・・たいをふやそう!
                        
 8月29日(火) 8時30分 体育館

希望の2学期が開幕しました
80日間の1年で一番長い学期がスタートしました
花壇のひまわりが子どもたちを出迎え
教室では先生の描いたひまわり達が出迎えです
それぞれ担任の先生方が二学期にかける思いを呼びかけます
8時30分始業式の開式です
校長先生から二学期の新たな目標を提示していただきました
「たいをふやそう!」と
もっと調べたい もっと話したい しっかり伝えたい
「・・・したいをふやしましょう」と
充実の秋にふさわしい
素晴らしい目標をいただきました
今日から一人ひとりがたくさんの「・・・したい」という
やる気あふれる日々にしたいと思います

17:24 | 投票する | 投票数(3)
2017/08/29

引き渡し訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務
    引き渡し訓練

今日から2学期がスタートしました。
今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、明日30日、避難訓練・引き渡し訓練を行います。
避難訓練を10時25分、引き渡し訓練を10時50分から
実施します。10時25分に校庭に集合下さい。
・引き渡しカードを持参下さい。
・児童と一緒に帰りますので、徒歩でおいで下さい。
・引き渡しの時に、お子様の隣に並んでもらい、上の学年
から引き渡しとなります。
・雨天の場合は、各教室で行います。

11:09 | 投票する | 投票数(4)
2017/08/28

夏休み39日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
明日から希望の2学期
  
  
  
  
  
8月28日(月) 8時15分 体育館

6年生が夏休みの最終日に跳びます
心地のいい汗を流します
39日間の夏休みが終わろうとしています
明日から新しい学期を迎えます
希望の2学期を迎えます
6年生に象徴されるように
全校児童197名が明日からの2学期を大きく飛躍します
1つひとつの行事を本気で取り組んでいきたいと思います
学問の秋をスポーツの秋を・・・
そして、夏休みの間に女子トイレに洋式のトイレが増設され
給食室も調理員さんが使いやすいよう工事をしていただきました

20:59 | 投票する | 投票数(2)
2017/08/25

夏休み36日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
目標はひとつ
  
  
  
  
8月25日(金) 8時15分 体育館

夏休み36日目を迎えました
リズム良く回転する縄が心地よく体育館の床をたたきます
音に合わせ間髪入れずに子ども達が飛び込んできます
6年生の長縄練習の風景です
4回目の練習となる本日
日に日にそのスピードが増している感じがします
目標はただひとつ
優勝 新記録 クラスの団結 感動 感謝
さあ夏休み練習は月曜日が最後です
終業式の前日となる28日
みんなの力で夏休み新記録を樹立しましょう

14:34 | 投票する | 投票数(5)
2017/08/24

夏休み35日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
夏・ラストスパート
  
  
  
   
8月23日(水)

花咲徳栄高校の優勝で埼玉中、深谷市中が
歓喜で湧いた昨日・22日
初めて深紅の優勝旗が埼玉にやってきます
その余韻が残る中
夏のラストスパートを飾るかのように
暑さが舞い戻ってきました
そして、本校のひまわり達も夏を惜しむように咲き誇ります
蝉たちの合唱も続きます
さあ!夏のラストスパートです
子どもたちにとっては
どんなラストスパートなのでしょうか

18:07 | 投票する | 投票数(3)
2017/08/23

夏休み34日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
甲子園決勝戦の日
                   
8月23日(水) 8時15分

 朝から青空が広がり爽やかな空気が広がります
甲子園球場も盛り上がっています
埼玉代表が決勝戦を戦います
今日も豊里の子どもたちは頑張ります
そして4年生の応援に合唱指導の達人
小野塚先生が来て下さいました
ご多用の中本校のわがままを聞いて下さりご指導に来て下さいました
本当にありがとうございました

12:27 | 投票する | 投票数(4)
2017/08/22

夏休み33日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
前向き・真剣
  
  
  
  
  
8月22日(火) 8時15分

雨あがりの緑は色美しく映えます
朝から太陽が輝き暑くなりそうな予感がします
甲子園球場の高校野球では埼玉代表が準決勝に駒を進め
深谷市出身の選手も出場し本日決戦の時を迎えます
4年生6年生も
決戦のその時を目指し本日第二回目の練習を行います
4年生がきれいな声を響かせます
二つのパートに分かれ真剣に練習をします
朝一番にもかかわらず声がよく出ています
豊里のネギ畑に美しい声を届けます
6年生は体育館で熱い汗を流します
黙々と縄を見つめ前の友達との距離を詰めます
時を刻む電子音がリズムを作ります
電子音に合わせ今日も新記録をめざし6年生の挑戦が続きます
頑張れ豊小健児 頑張れ花咲德栄

11:33 | 投票する | 投票数(4)
2017/08/21

夏休み32日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
合唱練習・長縄練習始まる
           
8月21日(月) 8時15分

使わなくなったプールはすでにエメラルドグリーン
時の流れを感じます
夏休みもひと月が過ぎ、32日目を迎えました
始業式までには、あと10日あるのに
子どもたちが赤い門をくぐって登校してきます
4年生が音楽会へ向けての合唱練習
6年生が親善運動会へ向けての長縄練習を行うためです
久しぶりに会う子どもたちは
身長も伸び一回り大きくなった感じがします
それぞれの本番の時に向けて
心を合わせてスタートを切りました
こうしてみんなが集まり頑張る姿が微笑ましく思いました
心のエンジンをあたため徐々に回転数をあげ
2学期の始業式には
全速力でスタートダッシュが切れそうな予感がしました
今日はありがとうございました

10:42 | 投票する | 投票数(5)
2017/08/20

環境整備作業

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
環境が子どもたちを育てます
                                   
   8月20日(日) 7時

本日は早朝よりPTA環境整備へのご協力ありがとうございました
「環境は人をつくる」 といいます
9日後にはじまる二学期も素晴らしい環境で
子どもたちを迎えることができます
本当にありがとうございました
本校の校庭の環境は水はけがいい一方で
構造上北側へと水が流れるようになっています
側溝には一年間の土砂がたくさんたまっています
側溝のふたをとりその土砂をきれいに取り除いて下さった
男性の保護者の皆様
また、子どもたち手の届かない高所の拭き掃除をしてくださった皆様
またトイレをはじめ細かな場所の掃除をしてくださった皆様
各階の責任者として準備から片付けにいたるまでご活躍いただいた役員の皆様
そして、飛び入り参加の卒業生や3歳のニコちゃん
本当にありがとうございました

10:24 | 投票する | 投票数(7)
2017/08/18

夏休み29日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
秋の気配
                   
8月18日(金)

東京では18日間連続で雨を観測しています
ここ豊里もはっきりしない天気が続いています
はっきりしていることは
あと10日で二学期が始まるということ
そして、学校は肌寒ささえ覚え秋の気配を感じます
緊急連絡サイトには
子どもたちの微笑ましい頑張りが綴られています
いくつか紹介します
「背中を洗ってもらったり、肩をもんでもらったりしました。
小さな手でもとても気持ちよかったです。」
「お弁当のおかずに苦手なものを入れても、きちんと完食してくれたこと。
そして、『おいしかった』と笑顔で答えてくれたこと」
「料理に興味を持ち、目玉焼きを何回も作ってくれました」
「私が熱を38度出して寝こんだ時に、家事と妹の世話をしてくれたこと」
「自分で育てたトマトやきゅうりでサラダを作ってくれたこと」
「燃えるゴミの日は、ゴミ捨て場までゴミを捨てに行ってくれたこと」
「自分から朝早起きしたこと」
まだまだたくさん子どもたちの親孝行の姿がありました
これからも是非続けてほしいと思います



15:42 | 投票する | 投票数(7)
2017/08/15

夏休み26日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
終戦の日に
  
  
  
  
8月15日(火)

夏休み26日目を迎えました
そして本日8月15日は終戦から72回目の夏を迎えました
今日は夜半から降り始めた雨がやまず
雨の一日となりました
夏を象徴するひまわりは最後の頑張りを見せています
平和の象徴とされる本校の鳩は
居場所をかえマイペースの生活を送ります
雨音を聴きながら今日は静かに
テレビやラジオから流れる戦争の話にも耳を傾け
平和について考える時間がとれたらと思います

16:28 | 投票する | 投票数(7)
2017/08/10

夏休み21日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
鳥たちは・・・
               
8月10日(木) 

昨日の暑さから一転
今日は朝から小雨が舞う夏らしくない一日となりました
学年園のトウモロコシやカボチャ、ヘチマは元気です
学校の留守番役のニワトリ君は食欲旺盛です
3羽の冠鳩はいつもマイペースです
校舎内に目を移すと 
子どもたちがいない留守にトイレの改修が行われています
和式のトイレをいくつか洋式に替えています
トイレアンケートを1学期末に実施し
多くの子どもたちの意見が反映される結果となっています
家庭科室には今
5月に経験させてもらった羊毛刈りの羊毛が
白く生まれかわっていました

16:51 | 投票する | 投票数(9)
2017/08/09

夏休み20日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報主任
この夏一番の暑さの中で


         
8月9日(水)

夏休み20日目を迎えました 夏休みも後半です
台風一過で素晴らしい青空です
雄大な赤城山が夏休み後半を迎える子どもたちを応援しています
親孝行をしていますか
家族の一員としてお手伝いしていますか
しっかりと食事は摂っていますか
計画通り学習は進んでますか

09:19 | 投票する | 投票数(13)
12345

お知らせ

★運用テストのお願い★
 9月の運用テストが始まります。
期間は9月11日(月)~19日(火)までとなっています。
  緊急時の連絡手段として、「連絡メール」に加え、
ホームページに「緊急連絡ページ」を設置しました。
 大地震、台風、降雪等による災害の発生に備え、
いざという時の双方向による連絡手段とします。
その有効活用のため、毎月11日をアクセス日とし、
操作に慣れていただきたいと考えております。
バナーをクリックしてアクセスして下さい。
 その際、ログインIDとパスワードが必要になりますので、
学校からの通知プリントでご確認ください。
宜しくお願いいたします。

※スマホ、携帯電話からもアクセスできます。
 

日誌

今日の給食・栄養について
12345
2017/09/19new

9月19日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養

9月19日の給食

ごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、

青菜のソテー、けんちん汁

 

今日はさんまの蒲焼きの献立でした!

旬のさんまに衣をつけてカリッと揚げて、

甘辛いタレをたっぷりとからませました。

ごはんとの相性もバツグンで、飯缶がからっぽの

クラスが多かったです。

低学年さんはお魚のお残しが多かったですが、

その多くが食べかけだったので、

1口チャレンジをがんばってくれた様子がみられました!

良く頑張りました!

 

けんちん汁にはこの秋初登場の「里芋」が入っています。

調理員さんがひとつひとつきれいに皮をむいて、

切ってから下茹でして丁寧に処理をして下さいました。

愛情たっぷりのほっこり温かくなる味でした♪


13:52 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
12345

カウンタ

COUNTER700095

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー17人

道徳コーナー



 

体力向上

いろいろな運動や遊び
スポーツ・運動の「ヒント」
 

お知らせ

今の豊里小付近の天気